2011年10月05日

iPhone4S

kaeru_Icon.gif
こんにちは、不定期担当かえるです。
iPhoneふぁ・・・4Sでしたね。


本家ライブが無い様でしたので、
日本でライブしてる人の放送とニュースサイトを見ながら
がんばって起きてたんですけど、
音声認識の押しっぷりにびっくりです。
日本語はまだ対応してませんが、
順次対応とか言ってるところに希望を持つ形で、
ただ携帯に話しかけるって状況が勇気いるなと思ったり^^;

あ、それにしてもゲームショウの記事を書こうと思って
書く時間が取れなくてそのままになってしまいました。
どんなブースだったか、だいぶ過ぎてしまいましたが、
連休中に書けたらいいな・・・。

では、また!ぴかぴか(新しい)
posted by R-FORCE at 12:47| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

東京ゲームシショウ2011

おはようございます。ついに最終日となりました東京ゲームショウ、寂しいやらちょっとホッとするやら複雑な気分で迎えているかえる代筆の長老です。

本日もR-FORCEブース 5-C4 では、ポールダンスショーを絶賛開催中です。

なお、誠に申し訳ありませんが、本日もゲーム大会は中止となりました。
ですが、展示しているゲームを試遊していただいたお客様全員に、特製CoinFalls忍コイン型携帯クリーナーをもれなく差し上げています。しかも、特製Tシャツや噂の「男気賞」が当たる、スロット抽選券もゲーム終了時にお渡しいたします。

どうぞ皆様、東京ゲームショウ2011 5−C4 アールフォース・エンターテインメントブースへお誘いあわせの上お越しください。

四捨五入で齢五十の長老が現地からお送りいたしました。
posted by R-FORCE at 09:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京ゲームショウ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

ただ今フィーバータイム中!

こんにちは、すでに足がガクガクの長老です。

ただ今、R-FORCEブースにてゲームを試遊していただいた方に、スロットゲームの抽選券をお渡ししております。

スペシャル賞・・・男気を表すナイスなアイテム
ワンダフル賞・・・R-FORCEオリジナルTシャツ(S,M,L,XLがござます)
 ラッキー賞・・・携帯クリナー忍SPECIAL

なお、ただ今フィーバータイム中、はずれはありません!
ぜひ、お立ち寄りいただき、ゲームを遊んで豪華賞品をお持ち帰りください。

posted by R-FORCE at 11:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京ゲームショウ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のゲーム大会は中止となりました

みなさんはじめまして、R-FORCEの長老です。
本日は東京ゲームショウで受付兼コンパニオン管理担当のかえるに代わって、私がお知らせいたします。

本日予定していたゲーム大会は、すべて中止となりました。
誠に申し訳ございませんが、ご了承ください。

なお、大好評のポールダンスショウは予定通り開催いたします。
皆様どうぞお誘いあわせの上、5-C4 R-FORCEブースのメインステージ前までお越しください。
開催予定時間につきましては、受付および弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

本日から二日間、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by R-FORCE at 09:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京ゲームショウ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ゲームショウに出展します!

kaeru_Icon.gif大変お久しぶりです。水曜日担当のかえるです。
来週と書いたくせに、前回のblogからだいぶ時間が経ってしまいました。
プロジェクトが忙しかった事もあり、今後どういう言った形でblogを更新していくのか
まだ、決まっていませんが不定期ながら続けていけたらなと思います。

来週末、ゲームショウが開催されます!

【詳細】
東京ゲームショウ2011|TOKYO GAME SHOW 2011
2011.9.15(THU) 16(FRI) ビジネスディ
2011.9.17(SAT) 18(SUN) 一般公開
会場:幕張メッセ

今年は、アールフォースも”5-C4”に出展していますので、
ぜひ!ぜひ!遊びに来てくださいね!

アールフォースブースではみなさんが楽しんで頂ける用意をしています!

<其の壱> ”CoinFalls 忍”の新バージョンはもちろん、新作ゲームの試遊をして頂けます、ぜひ弊社のゲームにTouch!
<其の弐> ぴかぴか(新しい)くノ一ぴかぴか(新しい)ダンスショー!(スケジュールは下記をごらんください)
<其の参> プラライズの配布を予定しています、ぜひGet☆しに来てください!プレゼント
<其の四> コンパニオンさんの衣装も和ゴスリボンテイストのすてきな衣装を作って頂いたので必見です!
<衣装を用意して頂いた彩〜aya〜様のサイトはこちら!>


みなさまに楽しんでいける様、スタッフ一同お待ちしております!


【一般日ステージスケジュール】

☆一般日 17(SAT) 18(SUN) ---------------------------
09:30-09:40 コンパニオンによるウェルカム挨拶
10:30-10:35 ポールダンスショウ
10:35-10:40 くノ一撮影会
10:40-11:00 忍、ゲーム大会

12:00-12:05 ポールダンスダンスショウ
12:05-12:10 くノ一撮影会
12:10-12:30 忍、ゲーム大会

13:30-13:35 ポールダンスダンスショウ
13:35-13:40 くノ一撮影会
13:40-14:00 忍、ゲーム大会

15:00-15:05 ポールダンスショウ
15:05-15:10 くノ一撮影会
15:10-15:20 忍、ゲーム大会

16:40-16:45 ポールダンスショウ
16:45-16:50 くノ一撮影会


【ビジネスディステージスケジュール】

☆ビジネスディ 15(THU) ---------------------------
10:30-10:35 ポールダンスショウ
10:35-11:00 新作スマートフォンゲーム制作発表会
11:00-11:05 くノ一撮影会

12:00-12:05 ポールダンスショウ
12:05-12:30 新作スマートフォンゲーム制作発表会
12:30-12:35 くノ一撮影会

13:30-13:35 ポールダンスショウ
13:35-14:10 トークセッション
14:10-14:15 くノ一撮影会

15:00-15:05 ポールダンスショウ
15:05-15:10 くノ一撮影会

16:40-16:45 ポールダンスショウ
16:10-16:40 トークセッション「今年のゲームショウを(勝手に)総括」
16:45-16:50 くノ一撮影会

☆ビジネスディ 16(FRI) ---------------------------
10:00 開幕
10:20-10:25 ポールダンスショウ
10:25-10:30 くノ一撮影会
10:30-10:50 忍、ゲーム大会

12:00-12:05 ポールダンスショウ
12:05-12:10 くノ一撮影会
12:10-12:30 忍、ゲーム大会

13:30-13:35 ポールダンスショウ
13:40-14:10 トークセッション
13:35-13:40 くノ一撮影会

15:00-15:05 ポールダンスショウ
15:05-15:10 くノ一撮影会
15:10-15:30 忍、ゲーム大会

16:40-16:45 ポールダンスショウ
16:45-15:50 くノ一撮影会
posted by R-FORCE at 12:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

CoinFalls忍、公開して2ヶ月がすぎて

yokoyama_Icon.gifみなさんこんにちは。アールフォース・エンターテインメントの横山です。
CoinFalls忍は公開2ヶ月を過ぎました。

ここまでの数字を振り返ってみると、ダウンロード数は15万本を超え、また継続率もミニゲームにも拘らず、SNSゲーム並みの数字を維持しています。
本当はどこかの段階でソーシャルグラフを活用した要素を導入したいと考えていますが、なかなか手を打てずにここまで来ているのですが、現状でもプレイ開始から2週間経っても継続率は余裕で20%以上をキープしており、ちょっと個人的には驚いています。

ただ、評価がなかなか厳しいと感じています。
現時点でiPad版の評価が☆4.5、iPhone版の評価が☆2.5です。
全く同じゲームですから、プラットフォームでここまで評価が分かれてしまうと、なかなかに客観的な判断ができかねてしまう部分があります。

特にiPhone版のレヴューでは、ある一定の流れができてしまっており、その同調が広がってしまっていると感じています。

同業他社の担当者からは、しばしば「日本のAppStoreのレヴューは2ch化している」という話しを聞きますが、あくまでお客様を信じないとエンターテインメントは作れませんから、そんな単純な話しではなく、結局作品のどこかにお客様を圧倒させるパワーが足りていないのも事実だと感じています。

しかし、中には他のお客様に絡むような事を書いたり、ゲーム内容とは関係ない書き込みだったり、社員を辱めるようなものがあったりと、首を傾げてしまうようなレヴューも散見されます。

流石にあまりにも酷い事を書いたレヴューはappleさんが削除してくれたり、自主的に気付いて消してくれているようですが、一部のお客様にはやはり何のためのレヴューの場か、という事を考えてほしいと思いました。


そういった、もっと力を持ったアプリを作り続けたいですね。
posted by R-FORCE at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

設定画面にアプリの設定を追加する

kaeru_Icon.gifこんにちは、水曜日担当のかえるです。
前回から2週間も間が開いて6月になってしまいました。
6月と言えば梅雨ですね。
雨は嫌いじゃないですけど、洗濯するタイミングが難しいです。


iPhoneの環境設定画面に自分のアプリの設定画面を追加する事が出来ます。
これに関してちょっと詰まったところがあったので、それのついでに
設定までの流れも書きますね。
*iPhoneAppProgrammingGuideにも詳しく書いてあるので、
そちらも確認してみてください。

1)
まず、"追加>新規ファイル>Setting Bundle"を追加します。
Settings.bundleと名前をつけてください。

2)
このままだと編集し辛いので、書式化して編集しやすくします。
Seetingsバンドル内のRoot.plistを開いて、
"表示>Property List Type>iPhone Stettings plist"を選択します。

e_20110601_0.png

で、こんな感じの表示になります。
既にデフォルトでメニューが設定してあるので
ビルド>実行で、起動後設定画面にテストで作ったアプリの
設定画面が追加されています。

e_20110601_1.png

設定ファイルと見比べると内容が確認できるともいますが、
”Preference Items”の中に、テーブルの内容が入っています。
グループの名前をつけたり、テキストフィールど付けたりとかですね。

設定画面のアイコンは、何も設定されていない場合は
アプリのアイコンファイルを拡大縮小して表示されます。
この画像とは別の画像を指定する事も出来ます。

3)
値を取得します。
設定は"NSUserDefaults"に保存されていますので、
デフォルトで設定されている”Toggle Switch”を取得します。

	NSUserDefaults* defaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults];
	enable = [defaults integerForKey:@"enabled_preference"];


こんな感じで取得可能です。

いつ取得するれば正しい反影になるのかについてですが
私はこれを"applicationDidBecomeActive"で呼べば良いのかなと思っていたのですが、
これでは、正しい反影が行えませんでした。
設定が変更された通知は別に取得でき、アクティブの通知が着た後で
設定変更の通知が来ていた為でした。

という事で、設定変更の通知は

	[[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self
											 selector:@selector(notificationAppSettingChanged:)
												 name:NSUserDefaultsDidChangeNotification
											   object:nil];


で通知を受け取る事ができますので、あとは通知が来たら値を更新すれば
正しく反影されると思います。

では、また来週。
posted by R-FORCE at 12:50| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | iOSアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

Local Notification【3回目】

kaeru_Icon.gifこんにちは、水曜日担当のかえるです。
GW中半袖でも良いかもと思うぐらい暑かったのに、今日はすごく寒いですね。
昨日と似たような格好してきたら、駅のホームで寒くて後悔しました。


今日は、”Local Notification”の3回目です。
通知の取り消しと繰り返しです。
*いろいろ間違いがあるかもしれませんので、試す場合は十分注意してください。

予定が変わったり、削除したい場合スケジュールに登録した
通知を取り消さなければいけません。
全ての通知を削除する場合は、
[[UIApplication sharedApplication] cancelAllLocalNotifications];
でキャンセル事が出来ますが、特定の通知をキャンセルしたい場合
[[UIApplication sharedApplication] cancelLocalNotification:オブジェクト];
で、通知オブジェクトを渡してやる必要があります。
"scheduledLocalNotifications"から消したいオブジェクトを探して渡して
あげれば大丈夫だと思います。

int keyId = 0;
for (UILocalNotification *notify in [[UIApplication sharedApplication] scheduledLocalNotifications]) {
	keyId = [[notify.userInfo objectForKey:@"key_id"] intValue];
	if( deleteId == keyId ){
		[[UIApplication sharedApplication] cancelLocalNotification:notify];
	}
}



では、また来週ぴかぴか(新しい)
posted by R-FORCE at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

Local Notification【2回目】

kaeru_Icon.gif
こんにちは、水曜日担当のかえるです。
もうすぐGWですね!

先週、書いたつもりで忘れちゃったてたのですが、
Push NotificationはiOS3.0からで
Local NotificationはiOS4.0からです。

今日は、”Local Notification”の2回目で、
通知の受け取りです。
*いろいろ間違いがあるかもしれませんので、試す場合は十分注意してください。

先に...
"UILocalNotification"の"userInfo"プロパティを使って、カスタムデータを通知する事が出来ます。
NSDictionary *infoDict = [NSDictionary dictionaryWithObject:カスタムデータ forKey:辞書キー];
notify.userInfo = infoDict;

通知を受け取るときに"NSDictionary"を使って
イベント名や種類など必要な情報を受け取る事が出来ます。

アプリが閉じてる場合、通知が来てアクションボタンから起動されると
"- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions"
を呼び出して"launchOptions"に通知情報を渡します。
通常の起動でもここを通りますが、通知情報がくるのはアクションボタンから起動した場合です。

	UILocalNotification *notify = [launchOptions objectForKey:UIApplicationLaunchOptionsLocalNotificationKey];
	if (notify) {
		//通知の受け取りの処理
		NSLog(@"fireDate = %@",notification.fireDate);//通知に設定した時間
	}



アプリケーションが起動中の場合、通知のダイアログを設定しても
表示されませんが、
"- (void)application:(UIApplication *)application didReceiveLocalNotification:(UILocalNotification *)notification"
で通知を受け取る事が出来ます。
上記と違い"notification"をそのまま受け取れます。

バッチの操作をする場合も、必要であれば受け取ったときに数を変更してください。

今だ花粉症です、マスクと目薬が手放せません。檜ですかね。
檜は関東は5月上旬までって天気予報で言っていたので
もうちょっとの辛抱です!

来週はGWなので、再来週。
posted by R-FORCE at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

Local Notification【1回目】

kaeru_Icon.gifこんにちは、水曜日担当のかえるです。
昨日は、朝方と夜に雨が降ったせいかすごく寒かったですね。
私はもう2週前くらいに電気カーペットを片付けてしまいましたが、
ちょっとだけ後悔しました。

今日は、”Local Notification”についてです。
アプリケーションが実行中でなくても、ユーザーに対して情報、メッセージを
通知する事が出来るシステムです。
iOS3.0から導入された"Push Notification"と出来る事はほぼ同等ですが、
"Push Notification"はサーバーを介して通知され、
Local Notification”は、アプリケーションによってスケジューリングされます。
*いろいろ間違いがあるかもしれませんので、試す場合は十分注意してください。


通知されるもの
・警告メッセージ
・数字付きバッチ(アイコンにつく赤い丸の中に表示される数字)
・サウンド

e_20110420_0.png

こんな感じの警告を出してみたいと思います。

現在の日時の10秒後になるプログラムにします。

	NSDate *today = [NSDate date];
	NSDate *date = [[[NSDate alloc] initWithTimeInterval:10 sinceDate:today] autorelease];

	// 通知
	UILocalNotification *notify = [[[UILocalNotification alloc] init] autorelease];
	notify.fireDate = date;
	notify.timeZone = [NSTimeZone defaultTimeZone];
	notify.hasAction = YES;
	notify.alertBody = @"時間になりました";
	notify.alertAction = @"起動";
	notify.soundName = UILocalNotificationDefaultSoundName;
	
	//スケジュールに追加します
	[[UIApplication sharedApplication] scheduleLocalNotification:notify];


<各設定の説明>
fireDate:起動日時
timeZone:タイムゾーン
hasAction:アクションの有無
alertBody:アラートの内容
alertAction:ボタンのタイトル
soundName:サウンドネーム
applicationIconBadgeNumber:数字バッジの数


知らせるだけで起動するほどでもなければ、"hasAction"を"NO"にすれば、
ボタンはひとつだけ表示されます。
"soundName"は、ファイル名を指定してカスタムサウンドを再生する事が出来ます。
ファイルのフォーマットとか30秒未満とかいろいろあるので、
詳しくはプログラミングガイドを確認してください^^;
"applicationIconBadgeNumber"は、数字バッチの数で特に何もなければ各必要ないです。

これで、10秒後に表示は出来ると思います。
アプリはいったん閉じていないと来ないので注意してください。
今日は、ここまでで来週以降はデリゲートとか、
userInfoでカスタムデータをアタッチしたりとか出来たら良いと思います。

では、また来週。
posted by R-FORCE at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iOSアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

